大学に通う筆者が綴る、鉄分豊富な日々の記録です。

新・鉄男の部屋~とある鉄ヲタの撮影記録Ⅱ~

.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひゃくさん三昧

  1. 2015/12/03(木) 20:27:06|
  2. 撮り鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
皆様ご無沙汰しております。約9ヶ月弱放置してしまいました。
リアルタイムでの私の活動をご覧になりたい方は、ツイッターのアカウント(@fujibusa1)をフォローしていただければと思います。

さてさて、去る10月15日に大阪にて103系を使ったタモリ倶楽部の団体列車が走るという情報を入手したので、当日朝一番の新幹線で現地入り。せっかく大阪に来たので、昼頃の通過まで撮影をすることに。
s_DSC_1105.jpg
まずは安治川口にて103系LA4編成。大阪・京橋表示は初撮影でした。

続いて阪和線へ。かつて環状線をオレンジウグイス混色で走っていたKM2編成が転属した編成です。
s_DSC_1200 (1)

そして、さきにウグイスが4連で送り込まれるということでひと足早く福島駅へ。
s_DSC_1298 (1)
2本つないだ編成は平日の4251で見られますが、4連は新鮮です。

あとは827先頭のLA1編成も周回運用に入っておりました。s_DSC_1231.jpg

露出が厳しくなりつつも、本番。
s_DSC_1342.jpg
T88 臨時「タモリ倶楽部」 日根野J402+森ノ宮LA2改 @福島
よーく見ると、運転席の右側にサングラスをかけたタモリさんが乗ってます笑
編成はまさかの日根野区J402編成に、森ノ宮区のLA2を4連に短縮して連結したものでした。
通常では絶対に実現しませんし、オレンジとスカイブルーの混色自体何年振りでしょうね・・・。

撮影後、追いかけて森ノ宮区での4色並びを撮影。胸が熱いですね!
s_DSC_1358.jpg

これだけ撮ったらあとは撤収。夜行バスでトンボ帰りしました。以上です。

北海道遠征

  1. 2015/03/16(月) 09:40:10|
  2. 撮り鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
おはようございます。

今回は、3月10日~12日にかけて北海道に撮影に行ってきたのでそのご報告をさせていただきたいと思います。
目的は勿論、3月改正で廃止された「北斗星」「トワイライトエクスプレス」、そして711系です。

セール期間で格安だったこともあり、人生初のLCCを往復で利用することに。ですが、如何せん成田発が朝の6時。とても列車では間に合わないので、最終便で空港入りして夜を明かしました。

朝の8時、新千歳空港着に到着。快速「エアポート」で新札幌まで乗車。
このとき激しい雨で心が折れそうでしたが、撮影地まで徒歩20分の道のりを歩きました。

やってきたのは「トワイライトエクスプレス」。実は、このあと2日間運休していたので貴重なカットになりました。
0003_2015031609181291c.jpg
8001レ トワイライトエクスプレス DD51重連+24系宮原車10B @新札幌~上野幌

しかしこの撮影地、酷い雪で靴がグチョグチョ。とても長い時間はいられないので、撮影地を移動することに。
そこでやってきたのが苗穂ストレート。駅から徒歩5分程度のお手軽撮影地です。
そして「北斗星」を撮影しました。
0004_2015031609181452a.jpg
1レ 北斗星 DD51重連+24系苗穂車・尾久車12B @苗穂~白石
ヘッドマークが雪で完全に覆われてますね・・・。知り合いによると、この状態を「1円玉」とか呼ぶらしいです。

この日はこれで終了。翌日、始発電車で上幌向(かみほろむい)へ。道内の駅名は難しい・・・。
線路と平行の県道沿いに進み、2つ目の踏み切りで撮影。711系を捉えました。
0005_2015031609181569b.jpg
144M 普通 711系苗穂車6B @上幌向~岩見沢
このとき猛吹雪で大変でした。カメラを持つ手がブレることブレること。

撮った後は札幌まで戻り、菊水のS字で寝台特急を撮る事に。
1時間近く遅れていたカシオペア。
0007_201503160918180c8.jpg
8009レ カシオペア DD51重連+E26系尾久車12B @苗穂~白石

さらに遅れていた北斗星も通過。そのおかげで光線は良かったんですけどね(笑)
0006_201503160918161a9.jpg
1レ 北斗星 DD51重連+24系苗穂車・尾久車12B @同上

この日もこれで終わり。普通で長万部まで移動し、夜を明かして最終日。
洞爺~有珠の撮影地へ。いわゆる宇宙軒ですね。一度は行ってみたかったこの撮影地で、北斗星を撮影。
0002_20150316093348382.jpg
1レ 北斗星 DD51重連+24系苗穂車・尾久車12B @洞爺~有珠

そして、ようやく運行再開したトワイライトエクスプレスの最後の雄姿を見届けるべく一路島松へ。
・・・しかし、列車が遅れて本来の撮影地に着くのは困難だったので、駅の近くの踏み切りで撮影。
0001_201503160933462d8.jpg
8002レ トワイライトエクスプレス DD51重連+24系宮原車10B @島松~北広島

マイナーな撮影地だからか、ラストランにも拘らず撮影者は僕と友人の2人のみ(笑)
なんともあっけない最後でした。

とまあ、ひととおり寝台特急を撮って終了。新千歳に戻り、またLCCで成田へ。無事帰宅しました。終了。

【番外編】ありがとう北陸本線!!!

  1. 2015/03/13(金) 12:12:37|
  2. 撮り鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ご無沙汰しておりました。数ヶ月ぶりの更新です。
前回は、まさかの北陸夏遠征Part1で終わっていたのでこのままだとPart2...なのですが、
今日で北陸本線・金沢~直江津間が幕を閉じるということで、今回は自分が撮影した北陸本線の写真を振り返ってみることにします。

はじめて僕が北陸本線を訪れたのは、高校受験が終わった中3の春休み。仲の良い友人3人で特急「雷鳥」とキハ58に乗りに行ったときでした。鈍行で大阪駅に向かい、11番線ホームに行ったときのギャラリーの多さに唖然。ラストランの前日だしすいてるだろうという認識が甘かったですね(笑)
0008_2015031311370217b.jpg
このとき乗車したのはA6編成。まさかのクロ481-2101を連結したレア編成でした。

富山で一泊して、次はキハ58に乗車。
0009_201503131143446a3.jpg
写真下手やなぁ・・・というのはご勘弁。まだ一眼レフを手にして2日目だったので。

帰りは419系・通称食パン電車で富山~直江津間に乗車する予定でした。
0010_20150313114631000.jpg
しかし、途中で東日本大震災が発生。糸魚川で運転を打ち切り、そのまま北越で富山へ戻りました。
これが最初で最後の419系乗車となりました・・・。

この旅行の後、何度か北陸に通い、この前の2月に撮りおさめをしてきました。

まずは定番の東富山~水橋間、立山連峰バックへ。
はじめに来たのはトワイライトエクスプレス。といっても、曇りで立山連峰は見えません・・・。
0011_20150313115529c8e.jpg

あとは同じ構図で写真を量産していきます。
0012_201503131157158eb.jpg
683系8000番台+681系「はくたか」
0013_2015031311590511a.jpg
475系普通
0014_2015031311590624b.jpg
681系しらさぎ塗装「はくたか」
0015_2015031311590875a.jpg
485系3000番台「北越」
0016_201503131159095be.jpg
681系2000番台+681系「はくたか」
場所を移動して、橋梁からも撮影。
0017_20150313115911ef7.jpg
485系3000番台「北越」
0019_20150313120350241.jpg
681系「はくたか」
最後にトワイライトの後追いも。
0020_2015031312035164d.jpg

次の日は石動~倶利伽羅のS字へ。
この日もトワイライトから撮影しました。
0021_2015031312061275a.jpg

ラッキーなことに475系国鉄色も。
0022_20150313120613b80.jpg

あとははくたかですね。
0023_2015031312061514e.jpg

最後に北越を撮影。
0024.jpg

場所を移動し、倶利伽羅のインカーブへ。

はくたかのオール北越急行車も撮れました。
0025.jpg

北陸本線最後の撮影は、やはりトワイライトで〆。
0026.jpg

とまあ、急ぎ足ですがこんな感じで幕を閉じました。

これらの列車が今日で一斉に運転を終了するのがにわかに信じられません・・・が、これにて筆を置かせて頂きたく。

それでは。

北陸遠征 2014夏(前編)

  1. 2014/10/16(木) 15:58:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
皆様おひさしゅうございます。
久々に自分のブログを覗いたら広告が出ておりました・・・。
じゃけん、記事書きましょうね~、ってことで今回は北陸に行った話でもしようかと。

去る9月2日~5日にかけて、私は北陸三県を旅しておりました。
目的はおわら風の盆・・・ではなく、撮り鉄とアイマスとアニメの聖地巡礼です。平常運転ですね。

まずは夜行バスで横浜から富山に向かいましたが、生憎の雨でした。
(これをtwitterでつぶやいたところ、私の雨男説が浮上したのは秘密である。笑)

仕方が無いので、予定を前倒しして比較的晴れているらしい福井に行くことに。
ちょうどこの期間、映画アイドルマスター 輝きの向こう側へ!のロケ地でもある福井県の各所にポスターが貼られているとの情報を入手していたので、それらをコンプリートすることに。

まずは小松空港へ。到着ロビーに貼ってありました。集合写真風の絵柄になってます。
0004_20141016154448990.jpg

続いて福井駅へ。今度は美希のポスターですね。
0005_2014101615470430a.jpg
福井のアニメイトをぶらつき、暇を潰して今度は敦賀へ。一気に端まで来てしまいました・・・。
敦賀駅はいおりんです。0007_20141016154707a79.jpg

時間があるので、敦賀駅でレンタサイクルを借りて有名なダンロップカーブに行ってみることに。
バリ順とは言いがたいですが、それなりのコンディションでトワイライトエクスプレスを撮影。
0006_20141016154705ec3.jpg
8001レ 寝台特急トワイライトエクスプレス EF81-44+24系10B @敦賀~新疋田

撮影を終え、今度は小浜線に乗って、映画に出てきた(らしい)宿のモデルを巡礼。
0008_2014101615524786b.jpg

あとは小浜駅に貴音のポスターがあるので回収して引き返しました。
0009_20141016155743bf5.jpg

これにてこの日の目的はすべて達成。福井まで戻り、ネットカフェで夜を明かしました。
次回に続く!


トウ520編成配給撮影

  1. 2014/09/02(火) 15:06:28|
  2. 撮り鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
みなさんこんにちは。
今日は天気が良いので、池袋まで行ってトウ520編成の配給を撮ってきました。

京浜東北線への転用が噂されてますが、今回は4~6号車が抜かれた8両での配給でした。
なぜ8両なのでしょうか???もしかしてこれを横浜線に入れて、E233を捻出するとか?(んなわけない)

前置きはこのくらいにして、本日の成果を載せたいと思います。
0012_20140902150358568.jpg
配9771レ EF64-1032+E231系500番台トウ520編成 @池袋駅

ちなみにこの列車、現在走行中ですので(深谷出た辺り?)、沿線在住の方は是非撮りに行ってみては?笑
それでは失礼。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




